忍者ブログ

なんでも相談室

凝り性で多趣味な管理人が自分の経験や知識を活用して困っている方の相談に乗ってあげるブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットマネーで投資を始めよう!

大金をつぎ込むのに抵抗を感じるときは

従来、FXの取引通貨単位は1万通貨単位が通常でしたが、個人投資家が少ない証拠金からでも始められるようにと、1,000通貨単位からで取引できるFX会社も登場しました。
1,000通貨単位からはじめられるメリットは、
小額資金・低レバレッジで、リスクを最小限で運用する
ある程度まとまった金額を用意して、低レバレッジで長く運用する
1,000通貨だから細かなポジションの調整(買増し・利食い)が可能
といったように、少ない資金でも運用方法の選択肢が広がります。
「最初から大金を積むには自信がない。。だけど徐々にFXに慣れていきたい」
そういった方には、「1,000通貨からはじめられるFX」が適しているでしょう。

証拠金とレバレッジの関係

「少ない資金で・・・」とはいえ、ある程度の資金は必要です。
資金が少なすぎるとレバレッジが高くなり、多ければレバレッジが低くなります。
初心者の方は、そうした数字的な感覚を早めに身につけておきましょう。

投資する資金を決めたら、取引数量とその時のレバレッジを簡単に算出できます。
大まかにですが、以下に証拠金の例をあげ、取引金額とレバレッジを算出します。

レバレッジの算出基礎

取引数量:1Lot=1000通貨
取引通貨:米ドル/円
為替レート:1ドル=100円
取引金額:Lot数×証拠金
レバレッジ:取引金額/証拠金

取引数量とレバレッジの関係
※表中の-は、レバレッジが25倍内以上、または1倍未満を示しています。
※レバレッジは、最大25倍までと規制されています。

PR